アトピーケアのキーワードは保湿!

しっかりしたスキンケアがアトピー対策においては重要

保湿の重要性

18年02月15日

未分類

保湿の重要性 はコメントを受け付けていません。


肌肌表面のバリアー機能を強く保つためには保湿という方法でスキンケアを続けることが非常に重要です。女性であれば保湿の重要性はしっかりと理解している人が多いと思いますが、男性の場合はこうしたスキンケアには疎い人が多いですので、大人アトピーに悩んでいる方はこの点をしっかりと学んでおくことをおすすめいたします。

肌のバリアー機能が弱まっている状態というのは、肌の水分が失われてしまっている状態が多く、乾燥によってそうした状態に陥ってしまう可能性が高いです。ですから乾燥した肌は外部からの刺激によって容易にダメージを受けてしまう状態に陥っているということになります。外部からの刺激によってかゆみが生じますので、その部分を引っ掻いてしまったりするとさらにまたダメージが及んでいくという悪い循環に陥ってしまいます。

そこで肌のバリアー機能を保つために保湿が大切というわけですが、細かく言うと水分をしっかりと補うために天然保湿因子が必要ですし、水分を保持しておくためにはセラミドという成分が必要になります。また皮脂は多すぎるとまた別の問題が起こりますが、水分を逃がさないようにするために適度な皮脂は保湿のために必要です。